ソロキャンプへ行こう

ソロキャンプを夢見る超初心者のおっさんのブログ。 道具の選定もしてます。まとめ記事もたまに掲載。 その他、釣り、登山、アウトドアなども。リンクフリーです。 相互リンク、相互RSS募集中。

    リンクフリー、コメントを頂けたら相互リンクもします。

    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

    2013年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    先日、ツーリングキャンパーの友達にキャンプの話を聞きました。

    テントの設営やマナー等について色々と話してもらったのですが、その中で梅雨~秋は虫がヤバイって事を忠告してくれました。

    これは、盲点でした。

    冷静に考えればそりゃ、そうだ。

    むしろ虫達のパラダイスに人間が入り込んで、非日常空間を楽しむようなものなんだから。

    もちろんキャンプ場にも寄るが、虫が居たら蚊取り線香は常時、夜の灯りは寄って来るので弱い方が良いとか、人が少なければ寝るまでは明るい光源を作ってそっちに誘導させるとか・・・。

    虫対策はするようです。


    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 携帯用安全蚊とり器 M-7795

    パワー森林香 1107

    虫よけキンチョール パウダーイン シトラスミントの香り 200mL 【HTRC2.1】



    虫除けスプレーを入り口に軽くスプレーしておくと良いそうです。

    また、マナーとして、殺虫系はなるべく使わないというのがあるそうです。

    生態系に危害を加えるのは良くないですね。

    ただ、危険な生物もいるのでそこら辺は気をつけるようにと言われました。

    咬まれたり、刺されたりした場合は、早急に管理室に行き、判断を仰ぐようです。

    むぅー!

    虫対策を知る事が出来て良かったぜ!

    ちなみにその友達は、ベロベロに酔ってランタン付けっぱの入り口開けっぱで2時間ほど気を失っていた時に、足元に数十匹のコオロギが入ってきてたそうです。

    こえー!!!




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    夜の灯りはやっぱり焚き火かランタンがいいなぁって。

    そういう憧れ的な話。

    ちょっとクラシックなアウトドアがいいなぁって。

    ただ、やっぱ便利というと懐中電灯とかLEDとかの方がコスト等の面も考えると良さそうな気もします。

    オイルとか使うのはちょっと初心者にはハードルが高いから、文明の利器を選択させてもらいます!

    なんて思って夜の照明器具を探していたら、なんじゃーこれー!!



    プレミアムバカンスLEDランタンBIG(ブロンズ)




    出たよ・・・

    わかっているんだよなぁ・・・

    初心者が憧れるもんをさぁ・・・

    こういうのが欲しかった!!

    アンティークなのにLEDとか最高や!

    生粋のアウトドア派の方々には怒られそうですが、まあまあカジュアルなアウトドア派の初心者なんで許してください。

    この系統のを絶対買う。( ー`дー´)キリッ




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ソロキャンプのために毎日、テント探しをしております。

    そして遂に何個か出てきました、欲しいと思うテントが!

    一番欲しいテントは、これ!


    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ワンタッチテント T3-79 タープ付き3人用テント タープポール付き



    3人用と少し大きいですが、ワンタッチテントなので設営も大丈夫かなぁって思います。

    また、値段も1万を切っておりますので、貧乏ワーキングマンの私としては、大変助かります。

    更に、見ての通りに小さいタープが付いています。

    ほんとはタープも買おうかと思ったのですが、このタープの機能、広さが思ったよりも高評価で最初のうちはこれで凌ごうかなぁって思っております。


    次の候補はこれです。

    形がカッコイイ!!

    キャンパーズコレクション バックパックドームテント2 BPD-2UV(CDG)



    コールマンにも似たようなヤツがありましたが、いい値段しておりましたので・・・。

    この・・・なんていうんですか?前室ってヤツですか?<初心者発言

    憧れますねぇー。

    キャンプ場に行った時に、これに似たのを見たのですがかっこいいなぁって思いました。

    一応、この二択にしようかと思っております。

    早く給料日来ないかなぁー!




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    毎日、毎日、色んなサイトを見て回っています。

    それはテントを買うためです!

    キャンプをするにはテントがないとねぇー。

    始らないっす!

    先日、仕事帰りにホームセンターに行ってきました。

    ファミリー向けのテントの片隅にソロ用のツーリングテントが飾ってありました。

    おぉ!これがソロ用のツーリングテントかぁー・・・。

    ほー・・・。

    ふむー・・・。

    これは・・・。

    小さい!!!

    思ったより小さい!!

    更に、折りたたみ式のテントも発見。

    これも小さい!!

    これは思った通りに小さい!!

    そっかぁ・・・ソロ用だとほんとに一人が横になったら終わりなんですねぇ・・・。

    自分は身体も大きいのでソロ用だと少し窮屈かなぁ。

    2人用とかにした方が、利便もきいて快適に過ごせそうです。

    とりあえず、またサイトをグルグル回ってみます!










    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    友達の晴郎に誘われて登山にも行く予定です。

    まずは、東の雄「筑波山」!

    調査した所、ハイキング気分で行かれる方もいらっしゃるらしいですが・・・。

    でも、一応しっかりとした装備が欲しいものです。

    いあ、実は京都に行った際に安土城址を登ったのですが、甚平+サンダルという舐めた装備で行き、足は靴擦れ、着地時のショックが消せずに腰痛、甚平の素材で体中には擦り傷と、ホテルに着いてから散々でした。

    言いたい事はわかります!

    舐めてたって!!

    舐めてました!すいません!

    やっぱりキチンとした装備を買いたいですね!

    アディダスとかで!





    思ったんですけど、お金が無い時に限ってですね。

    欲しいものがですね・・・。

    溢れてきますね・・・。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    練習がてらに行こうかなぁって一人でソワソワしてたのですが・・・。

    にわか雨がねぇ・・・。

    結局、ぼんやりとして終わりました・・・。

    悲しいなぁー。

    次の週末は忙しいし・・・早く行きたいー




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    テント欲しいなぁー。←まだ買っていない

    でも、どれがいいかわからない!

    テントを買うってなるとマットも必要でしょ?

    あとはシュラフ?寝袋?ランタン?

    あー!もうこうビシって一発で揃うのはないんかなぁー!

    って思ったら、テントのセット販売とかもあるんですね!

    思ったより初心者に優しいぞ!アウトドア業界!





    どれにしようかなぁー!

    どれにしようかなぁー!

    タープって必要?←初心者発言




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    キンキンに冷えたビールを大自然で飲みたい!!

    ぶっちゃけ、それだけでキャンプに行きたいという衝動に駆られる。
    魅力的過ぎる。

    キャンプに保冷が効くクーラーボックスは必需品と言ってもいいだろう。
    キンキンに冷えたビールという欲望を叶えたり、食材を熱や菌から守るという安全面でも大変重宝する。

    クーラーボックスは釣りをするのでそれなりのを持っているが、このクーラーボックスでは、さすがに魚臭い。
    いあ、そんなに酷い臭いはついていないが・・・。

    また、少し大きいのでコンパクトな奴が欲しいかな。

    こんな感じの。

    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シエロクーラーボックス8 ブルー M-8157



    10Lくらいで足りると思う。
    ほとんどはビールと氷かな。

    夕朝の食材は一人分ならそんなにいらないし、下手すりゃインスタントだしね・・・。

    めっちゃ金があったら、こんなん買いたい。





    3日も冷えるなんて・・・凄過ぎる・・・

    こんなん持っている人が居たら、ちょっと見させてください!!←必死



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    3日連続ですいません!

    って事で今回で最後にしますね。(; ・`д・´)

    今日の最初はこれ。
    小型の椅子。
    下の袋の中も椅子で、全部で5個くらいかな。

    DSC_0954

    DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) フォールディング アルミフレーム ウルトラライトチェア C1-55





    若い頃は座っている方が少なかったので、これくらいでも良かった。
    でも、今は無理!
    ゆったりと座りたい!

    こんなんに座りたい!

    <<5点セット>>ロッキングチェアーで快適に!キャンプに!海に!山に!畳めるから持ち運びも便利!オレンジ




    こんなんキャンプ場で見かけたら、とりあえず仲良くなっとくわ。
    もしかしたら座らせてくれるかもしれん。

    あとはごった煮ティストのシートとかトングとかBBQ用品入れ。

    DSC_0958

    水で洗えば全然いける。
    選定して残そう。

    あ、BBQコンロあるの忘れてた。

    DSC_0957

    これは主に弟が使っていた奴です。
    たまにシレっと借りていました。
    ネットだと無かったんですが、これが近いです。

    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アプローズバーベキューコンロ650ツイン M-6425



    軽量で組み立て簡単で5名くらいのBBQに最適でした。
    これは、残しておきます。

    って事で、整理は終わり。
    テントとかはこれから考えます。

    まずは道具をそろえなきゃね。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    昨日の続きです。

    元々持っているアウトドア製品の整理です。

    次は、これ。
    アルミシート。

    DSC_0952


    多分、これくらいの奴だと思います。


    LIXILビバ EVAアルミロールマット 10mm 約195x97cm

    しっかし、僕のは汚い。
    埃被りまくり。
    でも、まあ洗えば使えるので、これはとっておきましょう。

    次は、鍋。

    DSC_0955

    100円の鍋かな。
    これも見事なまでに埃を被っています。
    1年程度放置するとこうなるんですなぁ・・・。

    一回だけ七輪の上に置いて一人前のカレーを作りました。
    普通に美味かったです。
    これ、どうしようかなぁ・・・とりあえず保留かな。

    いずれはこんなんが欲しい。

    スノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPRO1 CS-021




    料理好きとしては、鍋辺りはきっちりと揃えたいなぁ。
    でも、キャンプに慣れるまではインスタントで手軽にやろうかな。

    次は、七輪!
    これにはお世話になりました!

    DSC_0953

    焼肉用七輪 能登産 大32☆天然珪藻土しちりん 切り出し七輪 (脇田又次作)卓上 ひまわり七輪 網付き 真鍮巻 丸和工業




    BBQに持っていくと地味に重宝します。
    これで炭を調整して豚バラブロックを何時間も焼いて、カリカリジュワにしたり、秋刀魚を焼いたり、もちろん焼肉だって焼き野菜だって何のその。
    飯盒すらこいつで炊きました。

    そんなに万能じゃないよ!ってみんなに言われながら、頑張ってくれている七輪です。
    もちろんこれは取っておきます。

    おろろ?
    まだ、ありますね。

    続きは明日にします。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    こう見えてもアウトドアは好きである。
    大人数でBBQをしたり、デイキャンプをしたりと遊んでいる。

    だが、ソロキャンプとなると全てを自分でやらなければならない。
    不意に何かが起きても全て自分で対処しなければならないのだ。

    ビジネスはもちろん、私生活でもいつも誰かの助けを借りていた自分からするとこれは非常に怖いことである。
    もっと自分で、一人で、色々とやっておくべきだったのかもしれない。

    自分の無力さを再認識しました。

    さて、そんな話題はさておき。
    今、自分が持っている道具を整理して、ソロキャンプで使えるものは使い、使えないものは捨ててしまおうと思い立ちました。

    ガレージの奥には一年以上寝ている道具がたんまりあり、いつかは整理しなければなぁ・・・なんて思っていました。
    全て、たんまりと埃が溜まっております!!

    まずは・・・一番でかいコレかな。

    DSC_0956


    何が何だかわからないでしょう。
    えーっと・・・ほぼコレです。

    ドラム缶コンロ。

    尾上製作所(ONOE) ドラムBBQコンロ 2way DR-B-LL




    10名以上にも対応出来ちゃう大人数用。
    もはやこれだけで今までのアウトドアが大人数だったというのがわかるでしょう。

    さすがにこれをソロキャンプにもっていく事は出来ないので使えないかな。

    次は、これ。

    DSC_0950

    BUNDOK(バンドック) ピクニックテーブルセット ブルー BD-190




    とにかく使い勝手が良かった。
    4人も座れる上にコンパクトで軽量。食材を乗せるだけでなく、調理場としても利用。
    テーブルの真ん中にパラソルも立てられるという優れもの。
    これで値段が3000円以下とか・・・。

    ただ、ソロキャンプには必要ない。
    残念だが・・・。

    まだまだ、あるんで続きは明日。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    最近、アウトドアショップのリンクを載せていたら、色々な方からもっとあるでーって言われました。

    探せばあるもんですねー!
    知らせて頂いたサイトをグルグル回りました。

    そんな中で気になったサイト。

    ここ、いいですね。
    オールマイティーに揃っている感じがいいです。





    品数も豊富で「シチュエーションから探す」とかなかなか良い条件検索もあります。
    こういうのが心を掴みますよね~。

    よーし、エアショッピングだぁー!←給料日まだ



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    アウトドアショッピングサイトって結構あるんですね。
    Amazonばっかりだった僕は、ちょっと衝撃でした。

    しかも独自のブランドでおしゃれだったり、機能性が高かったりとクオリティも高そうです。

    ネットサーフィンしてみて色々なサイトを見ましたが、下のサイトが一番ビビって来ました。
    ここのサイトは、色んなブランドと提携しており、品数も豊富です。
    ちょっと覗いてみてください。



    人と被るのが嫌な人は、かなりいいと思います。
    キャンプ場で目立てること、間違いなしです!

    あー!
    買いたいなぁー!買いたいなぁー!
    早く給料出てくれー!



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    さてさて。
    そろそろ道具を揃えようと思います。

    ネットサーフィンで良さそうなのをピックアップして、商品レビューを見ています。
    また、ソロキャンパーの先輩方のHPも参考にしています。

    大体、キャプテンスタッグのラウンジチェアとアルミテーブルが多いですね。

    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS ラウンジチェアtype2 グリーン M-3889

    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト 【Amazon.co.jp限定】 UC-505 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


    しかも値段が安い!チェアもテーブルも1500円程度です!
    軽くてコンパクトっていうのがソロキャンパーの必須みたいですね。

    まあ・・・そうですよね。
    人手も無く、女性もいるので荷物は最小限に越した事はありません。

    でも、おしゃれなテーブルのこちらにもそそられている。




    イタリア製なので若干高いが木で折りたたみってなかなかイケている。
    これは悩む・・・

    でも・・・。
    あー、悩むの楽しいー!!



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    正に素人発想。

    不意に訪れるアウトドア衝動に任せて、キャンプ行くかぁーなんて言って、ロクに下調べもせずに「そういえばあの辺にキャンプ場があったなぁ、行ってみるか」なんてノリで行っても空いているわけがない。

    そりゃそうだ。
    景色も良く、設備も良く、交通アクセスも良いキャンプ場は大人気だ。
    むしろに人気にならない方がおかしい。

    よし!予約だ!って事でキャンプ場を調べていくと、キャンプ場って意外に量があります・・・
    一つ一つのサイトを見て回るより、こう条件を入力して一発で表示して欲しい・・・

    すると、いいサイトがありました!
    キャンプ場の予約サイト!



    いいですよ、これ。
    条件を入れて一気にキャンプ場を検索出来ます。
    会員登録をすれば簡単に予約も出来ます。

    これは素人も玄人も満足出来るサイトです。
    アウトドア用品も売っていますしね。

    是非是非、ご活用ください。
    おいらも会員登録しようっと。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    最近、友達が登山をやりたいと息巻いている。
    その勢いに乗って、私も体力作りのウォーキングを行ったり、食事制限したり・・・。
    一人でやるより誰かと呼応して行った方がモチベーションを保ちやすいですよね。

    自身は、登山なんてハイキングの延長線上だろうと思っていましたが、どうやら違うようだ。
    若い時は装備なんてどうでもよく、圧倒的な体力と回復力を武器に頂上を目指したもんですが、さすがにアラフォー近くにもなるとそういうわけにはいかないようです。

    キチンとしたシューズに、リュックサック、雨具、着替え、水筒・・・。
    もし体重や膝に不安があるならトレッキングポールやサポーター・・・。

    えぇ・・・これはちょっといい感じでお金が掛かりそうですねぇ・・・。
    しかもこういうものは安かろう悪かろうな所もあるようで、安いシューズを買いましたが足を挫きました、雨が染み込みましたでは意味が無い。

    って事で調べたら、なんとこれもレンタル出来るんですね!
    事前予約で手ぶらで登山!手ぶらでトレッキング!

    ・・・。

    どこかで聞いたキャッチフレーズですが、これって画期的ですよ?
    装備品は全て一級品で、また初心者にも優しい仕様な商品を集めています。
    更に洗濯しなくても良いというのはいいですねぇ。





    こういうレンタル屋さんって増えているようですが、増えているって事は利用している人が増えているって事なんです。
    それだけ利便性があるという事だと思いますし、装備の知識が無い内は積極的に利用するものいいかなって思いました。

    よーし・・・登るか!




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    アウトドアをするぞー!
    なんて言っても、まずは道具をそろえなきゃいけないし、お金も必要になってくる。

    でも、買ったら買ったで最後まで使いたいし、でも失敗はしたくないしー。

    なんて同僚の前で駄々を捏ねてたら、「じゃあ、借りちゃえばいいじゃん」っていう素な言葉が返ってきた。

    え?
    アウトドア用品って借りれるの?
    だって、汚れちゃうよ?

    「は?何言ってんの?野外フェスとかの奴らは借りているよ」

    えぇー!!
    知らなんだぁー!!

    家に帰って調べてみると、普通にありました。
    何でもレンタルの世の中なんですねぇー。

    よくよく考えたら、最初から自分でリスク背負って買う必要性なんて無かったですね。
    借りてから色々と体験を積み重ねて、自分に合ったものを買うっていうのが一番リスクが少ないかもしれません。

    富士の近くに行きたいなぁーって思っていたので、調べてみました。
    値段も手頃で、何よりHPが見やすい。




    まずは、レンタルっていう選択肢も全然ありです。
    活用してみます!



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    だってさ。
    もう30も越えるとね。

    一緒に遊んでくれる友達も少なくなるわけですよ。
    結婚とかして子供とか生まれちゃってさ。

    じゃあ、どうするかだって?
    一人遊びをするしかないじゃないか!
    そうするしかないじゃないか!!

    じゃないか・・・
    ジャマイカ・・・

    (/ω・\)チラッ

    (つд⊂)エーン



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    もはや、そこからつまづく。
    ソロキャンプをしたい!でも、何から・・・。

    と・・・とりあえず、デイキャンプから始めますか?!
    ねぇ?!

    ってことは、BBQコンロとテーブルとチェア・・・。
    あ、料理をするならまな板と包丁、食材を入れるボウル。
    食べる皿にフォークにスプーンに・・・。
    コーヒーも飲みたいよね?って事はカップとやかん的な何か・・・。

    ほほー・・・。
    ソロキャンプに行く前には、まずショッピングからか。
    おらぁーわくわくしてきたぞ!!



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    ちょっとドタバタと金も無くなり・・・
    10月中に始めたいなぁーって

    それまでは駄文とキックオフまでの葛藤をご覧くださいw



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

    このページのトップヘ