ソロキャンプへ行こう

ソロキャンプを夢見る超初心者のおっさんのブログ。 道具の選定もしてます。まとめ記事もたまに掲載。 その他、釣り、登山、アウトドアなども。リンクフリーです。 相互リンク、相互RSS募集中。

    リンクフリー、コメントを頂けたら相互リンクもします。

    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

    2013年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    折りたたみ自転車ってどうなん?なんて記事を上げましたが、こんな自転車を発見しました。

    これは、アウトドアで活躍しそうですね。

    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 20インチ 折りたたみ 2WAY アウトドアバイク OB1-119 【 取外し可能大容量 バスケット(カゴ) シマノ7段変速 採用 シティサイクル 防災用品 として利用可能 】

    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 20インチ 折りたたみ 2WAY アウトドアバイク OB1-117 【 取外し可能大容量 バスケット(カゴ) 採用 シティサイクル 防災用品 として利用可能 】




    これだったら、キャリー変わりにもなるし、一石二鳥ですか。

    キャンプ場に寄っては、温泉とかスーパーとか近場に行く時とかありますよね。

    そんな時にすんごく重宝しそうです。

    小回りも良さそうだし・・・。

    あー欲しくなってきたぁー!!(万年金欠王子)




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ブログネタ
    今期の気になる連続ドラマは何ですか? に参加中!
    たまにはブログネタ機能を使って・・・w

    今期は、ノーコンキッド~ぼくらのゲーム史~がイチオシですね。

    今までゲーム関係のアニメやドラマって色々と制作されてきましたが、その中でもやっと洗練されたゲームドラマが出来たって思います。

    正直、年代的から離れていますが、それでもピンって来る所があって、とってもノスタルジックです。

    あと波瑠ちゃんが可愛い、とんでもなく可愛い。


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    休みの日に限ってピンポイントで雨予報・・・。

    ちょっと出てきますが・・・。

    降らないで欲しいなぁ・・・。


    【追記】

    降りおったぁー

    ちょっと一人でデイキャンプしてこようと思ったのですが、雨に降られてしまうと・・・。

    残念ですが、また挑戦したいと思います。


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    キャンプ場では荷物を運ぶ際にリヤカー等を貸してくれるらしいが、それすらも無い所だと自分で運ばなくてはダメらしい。

    そんな時にキャリーがあると便利と聞いたが・・・。

    そもそも舗装されていないわけだから、キャリー選びは結構難しいらしい。

    まず、タイヤが小さいのは止めて置いた方が良い。

    舗装されている道路ならいざ知らず、土、砂利の上では衝撃を吸収出来ずに暴れる、暴れる。

    キャリー自体が大き過ぎるのも良くない。

    一気に運べると思いがちだが、不安定と言う所を加味するとバランスを崩すと建て直しが利かない。

    更に荷物が多いと倒れたら戻すのに大変。

    以上を踏まえると、タイヤはなるべく大きい方が衝撃を吸収してくれて、大きさは普通くらいのが一番利便性の富むという事になる(先輩談)

    North Eagle(ノースイーグル) キャリーカート BK50 NE806

    キャンパーズコレクション パワーキャリーカート60 ブラック BMC-31KD(BK)

    OGAWA CAMPAL (小川キャンパル) アルミカート125




    必要があるキャンプ場と無いキャンプ場があるので、必須というわけでは無さそうですが、あったらあったで便利かなぁ・・・。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    キャンプの夜って何してるんすかね?

    ちょっと混雑していると消灯時間後はテント内のランタンも消さなきゃダメなのかしら?

    そこら辺のマナーがいまいちわかっていないseraniです。

    ま、行ってからだな(楽観主義)。

    さて、そんな夜長には読書よりPSVitaが良いらしい。

    ゲームしたり、動画見たり、音楽聞いたりとこれ一台で事足りる。

    ただし、4時間程度しか持たないのが玉に瑕。


    PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

    PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)

    PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライムグリーン/ホワイト (PCH-2000ZA13)




    売れ筋の3台をピックアップしてみました。


    他には液晶付きDVDプレイヤーやラジオなんかも定番みたいですねー。

    PSVita、買おうかなぁ。


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ソロキャンプに行く時は、車で行こうかと思っています。

    って事はですよ。

    折りたたみサイクルとかあったら便利じゃね?って思ったわけです。

    ソロキャンプに折りたたみサイクルがあれば、ちょっと離れた温泉だって余裕ですよ!

    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 202 blackmax 20インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】シマノ 7段変速 高速52Tチェーンホイール Vブレーキ 12.1kg SGマーク/LEDライト/鍵/泥除け/スタンド付 blackmaxシリーズ

    PANGAEA(パンゲア) ROBINSON ロビンソン 20インチ 折りたたみサイクル ホワイト シマノ6段変速 前後泥除け/カゴ/LEDライト/ワイヤーロック標準装備 73377-12



    しゃれおつな人はこんなんもありますよ。

    STRIDA(ストライダ) アルミ製16インチベルトドライブ折りたたみ自転車[リアキャリア/前後泥除け/ディスクブレーキ/折りたたみペダル標準装備] クローム STRIDA 5.0SE



    使わなかったら邪魔ですけど、あったらあったで便利ではないですか?

    そうでもない?



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    夜に動く時に、ヘッドライトが便利という話を聞いて探しております。

    値段も思ったより手ごろで実用性も高そうです。

    両手がフリーになる上にスポットで照らせるので、周りのお客さんにも配慮出来ますね。

    GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 【明るさ200ルーメン/実用点灯10時間】 HW-888H

    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ビビット LEDヘッドライト M-5110

    SUREFIRE HS3-A-BK - MINIMUS - 充電式LEDヘッドライト 最大500ルーメン


    ルーメンは100あれば大丈夫だそうです。

    ヘッドライトもピンキリで、1000円を切るモデルから1万近くするモデルもあります。

    その違いは、防水機能だったり、充電機能だったり、明るさだったりと様々です。

    とりあえず、防水は欲しいなぁって思いました。

    電池は持っていけばいいだろうし・・・。

    早くヘッドライトをつけて、夜中のキャンプ場のトイレに駆け込みたいぜ!



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    先輩に「お前、まだ行ってないの?!」って言われているseraniです。

    行けないでしょ?

    週末にどんだけ台風来てんだって話ですよ。

    今週も台風だし!

    雨で水浸しですよ!

    「あに言ってんだ?キャンプ場の水の確保は大事な事だぞ」

    「お前こそ何言ってんだ、それとこれとは話は別だろ」

    「おま・・・先輩に向かって・・・」

    なんて小競り合いをしつつも、そうか水は必要か。

    確かに、飲むだけではなく食器を洗い等で使いますしね。

    蛇口とか付いていると便利かも。

    ロゴス(LOGOS) ステンレスクーラー&ジャグ15 81448101



    Coleman(コールマン) ビバリッジクーラー5ラウンド ブルー 3000001361



    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) サンライトダブルウォータージャグ 6 6L M-5053




    探してみると一杯あるもんですね。

    ま、水が無くなったら怖いですもんね。

    これはゲットしなくては。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ちょっと調べ物ついでに調べた。

    キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5 [4~5人用] CPR-5UV(BE)

    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセントドームテント[3人用] M-3105

    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ワンタッチテント T2-29 キャリーバッグ/ペグ付属 [1~2人用]




    一番売れているのはファミリーキャンプ用でしょうか。

    タープが付いてて、広くて、安いってぇのがいいですね。

    2位と3位はソロっぽいですね。

    2位はCPが高く、3位はツーリングバイクとかの人に人気のようです。

    テントって悩みますね・・・

    テント考察はまた今度。


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    もうちょっとマットについて頑張ってみた。

    結論から言うと、この前出した展開図でいらないものは無い。
    全部必要だ。


    テント

    テント内
    タオルケットorシュラフor寝袋

    エアーマットorエアーベッドorマット

    マットorシート

    銀マット

    テント外
    グランドシートorアンダーシート


    グランドシートはテントの下を保護するだけではなく、底冷え、防水にも効果がある。

    一番下の銀マットは厚さにも寄るがやはり簡易的なものでしか無く、その上にマットを敷くのが良い。

    その上にエアーマットやら何やらを敷いて、シュラフや寝袋で寝る。

    と、まあ、こんな感じで伺った。

    やっぱ、マットは大事ですな。

    デコボコの所にテントを張っているんだから、それを軽減させるために必要ですよね。

    テント買っておしまいと思っていたぜ・・・←安く済まそうとした


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    腕時計って好きなんですよね。

    高い時計はあまり持っていないのですが、ラフに使える時計は沢山持っています。

    アウトドアにも腕時計って持っていれば色々と便利な事もあります。

    僕は釣りに行く時にこれをつけています。

    [カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア アウトドアモデル タフソーラー タイドグラフ・ムーンデータ搭載 W-S210H-1AJF メンズ




    値段的に安いのに、ソーラーなんです。

    そして、充実の機能は潮の満ち干きがわかるタイドグラフ、夜釣りに最適な月がわかるムーンデータと釣りに必要な情報が揃っています。

    更に、パワーセーブモードも搭載し、ソーラー電池の充電が足りない時とかは省電力になります。

    もちろん、ストップウォッチ等の機能も付いています。

    これで付いてて5000円を切るのは凄過ぎ。

    ただ、重さは軽いのでこれは人に寄るかもしれません。

    運動するから軽い方が良いという方もいると思いますし、重量感が欲しいという方もいると思います。

    そこくらいですかね。

    後はかなり高性能だと思います。

    おすすめでっす。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    やっと、具合を掴めて来た。

    マット、シート、シュラフ等は意外に多くの道具が必要だ。

    色々な人の話を聞いても、マット?シート?どこで寝るって?みたいな感じでした。

    諸先輩方のブログ等を拝見して、やっとわかりつつあります。

    おいらなりにまとめてみた。

    簡単に言えば、こんな感じだ。



    テント

    テント内
    タオルケットorシュラフor寝袋

    ★エアーマットorエアーベッドorマット

    銀マットorシート

    テント外
    ★グランドシート




    って感じ。

    ここで問題なのは必須か、必須ではないのかって所。

    ★は必須ではない。

    テント外のグランドシートはあれば便利だが、必須ではない。

    テント内のエアーマット関連も必須ではなく、あれば快適って感じ。

    夏と冬で意見が分かれると思うが最低限は★が付いていないものだろう。

    つまり、テント内に銀マットを敷いて、その上にシュラフor寝袋でokという事だ。

    違うかな?

    間違っているかな?

    テント外がぬかるんでいたり、雨が降る可能性がある場合、グランドシートはテント内への染み出しを防いでくれるだろう。

    また、エアーマットやベッドのようなマットがあれば更に快適な睡眠を約束出来るはず。

    と、僕は理解しました。

    合ってますか?(; ・`д・´)




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    もともと足が大きく、横に広く、28cmなので靴を選びます。

    特にNIKE等の海外シューズは基本的に入らず、ブーツとかも29cmにしたりと工夫をしないと直ぐに足を痛めます。

    僕のファッションの中で一番選ぶのは靴です。

    ほんと革靴とかありません。

    最近、ワイドタイプの革靴も出てきたので何とか履けますが、以前は痛いのでガポガポの靴を履いていたりしてました。

    もちろん走れませんでした。

    そんなわがままな足なので、ジョギングシューズは大体この二択です。

    まずは、ギリギリ入るMIZUNOのMAXIMIZERシリーズ。


    ミズノ(MIZUNO) シューズ(メンズランニングシューズ(MAXIMIZER WB3))




    若干、甲の部分が足りませんが、ギリギリ入ります。

    また、横幅もギリギリキツくない程度で靴下に寄ってはキツくなります。

    それでも安い上にしっかりした作りなので、コストパフォーマンスは高いです。

    もう少し大きめに作ってもらえるとベストシューズなんですが・・・。


    私的に一番はasicsのロードジョグシリーズ。

    アシックス【asics】ロードジョグR6 tjg130 シューズ 運動靴 ランニング メンズ レディース



    とにかく甲の部分が一番フィットするのが、このシリーズ。

    横幅もキツくなく、何も考えずに28cmを買えるのコレだけ。

    これのトレッキング版が出れば即買いなんですけどねぇ・・・。

    って事で、こいつを履いて、今日もLSDで頑張ります。


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    なにやら最近はワンポールテントなるモノがあるらしい。

    その名の通り、ワンポールで立てられるので簡単で、しかもフォルムがちょっとインディアンっぽい可愛い感じなので女性にも人気があるようです。

    最近のキャンプ場に行くと確かに多いようです。(先輩談)

    これはアレだな。

    候補に入れなきゃな。(下心)

    ロゴス(LOGOS) LOGOS the Tepee 300 ワンポール テント & ローチェア レッド ×2 3点セット

    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ワンポールテント T3-62 アルミ製Yペグ/専用ロック/専用キャリングバッグ付属 [ 2~3人用 ]

    キャンパーズコレクション モノポールテントSP(1-2人用) MP-2SP(BER)



    確かに可愛い・・・。

    でも、これって真ん中にポールが立つんでしょ?

    どうやって寝るの?(素朴な疑問)

    身体を曲げて?

    それとも広いのかな?


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    あー行きたい!

    だが、おいらのマネーマネジメントが悪く、なかなか行けない!

    あにやってんだよ!おれ!
    あにやってんだよ!おれ!

    気持ちがね。

    行きたい気持ちが爆発する前にね。

    ゲームでね。

    発散しているわけですよ!

    ぼくのなつやすみでね!!



    ぼくのなつやすみ PlayStation the Best

    ぼくのなつやすみポータブル PSP the Best

    ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 PlayStation 2 the Best

    ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密! PSP the Best

    ぼくのなつやすみ3 -北国編- 小さなボクの大草原 PLAYSTATION 3 the Best

    ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 「ボクと秘密の地図」 PSP the Best




    持っていない機種もあるけど・・・。

    でも、これ、最高。

    少しでも行きたい気持ちが軽減出来ればね。

    よーし!

    昆虫採集だぁ!



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    マット選び、結構難しいですね。

    キャンプ諸先輩方のテント内と見ているんですが、いあー何が何だか・・・w

    まあ、スタンダードに銀マットで攻めて、ゆっくりと自分流に決めていきますかね・・・。

    もうよくわからないんですよ、どれがいいとか一長一短で。

    これナンかいいなぁーって思ったんですが・・・。

    値段がねぇ・・・。


    スノーピーク(snow peak) リビングシェル インナーテントインナーマット TM-001




    こういう色が欲しい!

    でも、高い!

    きゃー!

    違うの探そうw


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    キャンプやアウトドアには必要でしょう!

    焚き火が終わって、酔いも適度に回っていて、後片付けをしたらテントタイムですよ。

    こうラジオを聴きながら、読書してね。

    あーいう所で聞くラジオって何であんなに面白いのでしょうか。

    読書もいつもよりも捗っちゃったりね。

    スマホをいじりながら・・・って、もう充電が無い!

    ブログにアップし過ぎたかなぁ・・・明日の朝の写真すら撮れないぞ・・・。

    さて、そろそろトイレに行って・・・あ!持ち歩けるライトが無い!

    ランタンを持っていくか・・・でも、周りに光が漏れちゃうし・・・。

    とか、心配は山積みですが、そんな心配を吹っ飛ばしてくれるラジオを発見しました。



    SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B88/S



    SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B08/D オレンジ



    SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B08/W ホワイト





    こんなんあるんかー!!って見つけた時は衝撃でした。

    ラジオなのに高機能過ぎて笑えます。

    手回し充電可能で、何とスマホ、携帯にも充電可能(出来ない機種もある模様)。

    挙句にスポットライトが付きつつの、ICF-B88ではソーラーパネルまで装備。

    ICF-B08シリーズはソーラーの代わりにソフトライトが付いています。

    一部ではアウトドア、防災の最強ラジオなんて言われています。

    もう一つ前のラジオだとつまみが弱いとかの問題点があったようですが、このシリーズで改善。

    こりゃ、ソロキャンプ用に買うしかないかな?




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    テント内って案外画像もないんですね。

    そういやぁテントって下、どうすんのかなぁ。

    デコボコするよなぁ・・・寝袋だけでも寝心地悪いよなぁ・・・

    ん?

    そういえば、マットとか言ってた!

    そうか、テントの中にはマットを敷くのか。

    となると、やっぱり銀マットなのかな?

    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングジャバラマットM100×200cm M-3317



    テントを買ったら、マットも買わなきゃ。

    寝袋も買わなきゃ!

    あれ?

    意外に出費がね・・・。

    (; ・`д・´)



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    昨日、筑波山に登って来ました。

    どのHPを見ても「楽」「易しい」なんて言葉が並んでいるので、正直舐めてました。

    同じランクで書かれている高尾山なんて目じゃないほど、辛かったです・・・。



    とりあえず、御幸ヶ原コースは、ほぼ2キロ階段と石段でした。

    トイレも山頂と麓にしか無く、行きたくなったら山に入るしかないかなぁって思います。

    高尾山は途中にもトイレありますしね。

    筑波山はそんなに簡単じゃないよ、メタボなおっさんに取っては。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

    【誰だ?筑波山が簡単だって言ったのは?!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    3e268258.jpg
    下山は無理!
    文明を使います!

    このページのトップヘ