ソロキャンプへ行こう

ソロキャンプを夢見る超初心者のおっさんのブログ。 道具の選定もしてます。まとめ記事もたまに掲載。 その他、釣り、登山、アウトドアなども。リンクフリーです。 相互リンク、相互RSS募集中。

    リンクフリー、コメントを頂けたら相互リンクもします。

    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

    2014年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    工具って意外とかさばるんですよね。

    なので、ソロキャンプに行く時とか意外と忘れがち。

    また、100%使う機会がないというのも優先順位の低さに繋がってしまいます。

    ただ、問題は使う機会があった場合、必需になってしまうのが怖い所。

    ふと寄ったスーパーで缶詰を買ってしまったり、設営中に爪を割ってしまったり、その他色々とあったらいいなぁが出てきます。

    何とも悩ましい。

    それを解消してくれるのがこういうツールです。


    VERTEX 20徳ツールナイフ ケース付 L-36




    コンパクトで扱いやすく、何より邪魔にならない。

    この中には、ナイフ、缶切り、爪そうじ、小刀、のみ、爪ヤスリ、ノコギリ、栓抜き、削り落とし、スケール、マイナスドライバー、穴開け、針はずし、コルク抜き、プラスドライバー、ウロコ取り、フック、ハサミ、ひも通し、爪楊枝&ピンセットが入っています。

    すげぇー!!

    もちろん、もっと高規格の物もありますが、これ一本持って置くだけで大分違うかと思います。

    おすすめです。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    実は、登山をする人やソロキャンプをする人に人気なのが、野点。

    野点というのは、屋外で茶または抹茶をいれて楽しむ茶会のことです。

    まあ、最近の解釈では抹茶を作って飲む行為です。

    おいらも少しだけ嗜みます。

    こんな野点セット、欲しいですねぇー。


    抹茶セット 織部焼きの抹茶茶碗もついてくるお得な7点フルセット 茶道具




    ソロキャンプ行ったら、やりたいと思います。

    外で飲む抹茶・・・おいしそうだ・・・。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    お一人用もあります。

    正にソロキャンプ用ですね。

    色も豊富です。


    GSI(ジーエスアイ) カスケーディアン 1人用テーブルセット グリーン



    GSI(ジーエスアイ) カスケーディアン 1人用テーブルセット オレンジ



    ソロキャンプには、まとまっているのがいいですね。

    セット的なモノには心を動かされます。

    なるべくコンパクトにまとめたいですからね。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    長く使う気なら、コールマンのテーブルウェアをおすすめしたい。

    ナイフ、フォーク、スプーンは家庭と変わらないので便利。

    赤い色は食欲をそそり、またキャンプ場では目立ちますよ。


    Coleman Speckled Enamelware テーブルウェアセット Dining Kit (Red)



    食器類はかなり丈夫です。

    材質はホーローです。

    是非、お試しあれ。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    キャンプに行く時、毎回紙皿を買っていませんか?

    もし、年に3回以上いくようなら、こちらをおすすめします。


    キャンパーズコレクション デイパーティー食器セット(4人用6種類) ナチュラル PCW-12(NA)



    4人分の皿とカップにスプーンフォークが付いています。

    更に持ち運びに便利なケース付き。

    ツーリングキャンパーは紙皿の方が最終的には荷物も少なくなって楽ですが、オートソロキャンパーの人達にはこちらをおすすめしたいです。

    ソロキャンプだと壊れても4つもストックがあります。

    そんなになるまで使う人はいないかもしれませんが、そう考えると経済的です。

    ファミリーキャンパーには、かなりおすすめです。

    値段も手頃で、エコで、持ち運びやすいとくれば買うしかないです。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ペグを打ち込むハンマー。

    ぶっちゃけ100円ショップのハンマーでも打ち込めます。

    ただ、ヘッドが取れたり、柄が折れたりします。

    やっぱりちゃんとしたのが欲しい。

    そうなったら、間違いないのが、これ。


    スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S N-002




    スノーピークのソリッドステークという最強と誉れ高いペグとの相性は最高です。

    ペグ打ちが楽しくなること間違い無しです。

    スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20 R-102






    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    そりゃね。

    スノーピーク社のヘキサが買えれば文句はないわけですよ。


    スノーピーク(snow peak) エルフィールド"シールド"ヘキサPro. TP-030



    いつか、おいらもスノーピーク。

    ソロキャンプでスノーピーク製品はシェラカップだけ・・・。

    まだまだっすねw




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ソロキャンパーに大人気のタープ。

    圧倒的な安さが魅力です。

    ちょっとクオリティに難があるようですが、それを補って余りある安さです。


    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ ヘキサタープセット M-3167



    最初はこれを買って、張り方を学ぶ人が多いです。

    言葉は悪いですが、乱暴に扱っても、多少間違えても、これならいいかって・・・。

    使い切ってから次のタープへ行ったり、またこのタープを買って常に新しく過ごしたりと人それぞれです。

    もし、タープにお困りならまずは、コレ。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    安価で、それでいて派手なタープです。

    目立つので、炊事をした後やトイレの帰りなど迷う事はありません。

    ペグ、ポール、キャリングバック付属で装備も充実。


    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ヘキサタイプ クレイジータープ TT5-48 [ペグ/ポール/キャリングバック付属]



    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 製品は、一度ハマるとなかなか抜け出せない中毒性があります。

    ポップな色使いもそうですが、基本オールインワンタイプの物が多く、すぐに使えるものがたくさんあります。

    おすすめのメーカーです。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    最近、ゲーセンでハマっているのですが・・・。

    結局、家でもやりたくなりまして・・・。

    PlayStation 3 チャコール・ブラック 250GB (CECH-4200B)



    リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)





    PS3を買ったら、やりたくなりますよね。

    FF13とか。

    アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII



    アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXIII-2



    ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII



    あと、これも・・・。

    Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~



    台も欲しい・・・。

    サンワダイレクト 机上台 モニター台 奥行30? 机上ラック ブルー 100-MR033LB





    キャサリン ベストセレクション



    ダメだ、無数に出てくるww




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    新作です。

    と言っても皆さんが知っているテーブル&チェアの新しいバージョンです。

    ファミリーや友達とのレジャーに大活躍していたアレです。


    キャンパーズコレクション YXレジャーテーブル YXLT-3R(MBR)



    値段も手頃。

    足の部分がXフレームを採用し、強度も上がっています。

    実はソロキャンプにも使えます。

    椅子を出さずにローテーブルとして使う事も出来ますので、使い勝手は良好です。

    ソロキャンプオンリーの人ではなく、ファミリーや友達とも行くという人は持っておくと便利だと思います。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    僕がおすすめなのは、こちら。

    4WAYなんて書いてありますが、要は高さを4段階で設定出来るという事です。

    天板部分は150℃の耐熱性で、耐水加工も施されているので、水物をこぼしても平気です。

    下段にはメッシュ生地の棚を装備出来るので、食器を乾かしたり出来ます。


    キャンパーズコレクション 4WAYフリーテーブル(幅80奥行40) TWF-4080-4S(W)




    値段も手頃で、丈夫。

    CPが非常に高い商品かと思います。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ソロキャンプでもちょっと大きいテーブルが欲しい時は、これ。

    評価も上々で軽いし、簡単だし、見た目より結構重いものも乗せられるということで愛用者は多いです。


    キャンパーズコレクション フォールディングテーブル YAT-1260



    これくらい大きいと人が来るキャンプの時にも活躍します。

    また、高さは37.5cmと70cmと変えられるので、シーンに合わせて使っていけるのも魅力です。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    お次は、これ。

    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア インフレータブル キャンピングマット CM-01 【 専用防水バッグ付属 】 。

    ソロキャンプに、ちょうど良いサイズです。

    エアバルグで捻って膨らみ、捻って萎むというラクチン設計。

    値段も手頃で、おしゃれとくれば買うしかないでしょ。


    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア インフレータブル キャンピングマット CM-01 【 専用防水バッグ付属 】



    専用防水バッグも付属しています。

    こういうのって意外と効いて来るんですよね、使っていると。

    CPが高い一品です。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    テーブルはキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)のアルミロールテーブルコンパクトが大人気ですが、こちらもなかなか人気があります。

    こちらの方が丈夫なので長持ちします。


    Coleman(コールマン) ミニアルミテーブル 170A5655



    コンパクトという点では若干劣るので、ソロキャンプに行く人でも車や大きめのバイクでないとキツいかな。

    といっても、リュックに入ってしまう程の大きさです。

    レジャー用としても人気なのは、そのクオリティの高さが証明していますね。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    ちょっとネット環境が貧弱になってきたので・・・。

    色々と変えようかと思っております。

    auひかりの1Gのプランに変えたのですが、全く変化なし。

    無線LANなので上限があります、内のは54Mbです。

    100Mbプランで7Mbだったので1Gbにしたら少しくらい伸びてくれるかなぁって期待しました。

    が、結果は何故か6.5Mbに落ちました。

    LANケーブルやその他も見直し、サポートにメールをしましたが、結論から言えば「特に問題も無く、お客様の設定にも問題はありません。原因がわからず申し訳ございません」とか言われました。

    嘘だろ・・・まさかのぶん投げにびっくりです。

    金も払うし、家に来てもいいから、設定等をしてくださいって頼んでも「お客様のご期待に応える事が出来ずに申し訳ございません」の一点張り。

    しかも、サポートの人が入れ替わり立ち代わりで常に違う人からメールが来る始末。

    多分、ナンバー振られて「こいつから来たらこのフォーマットで返信しておけ」って言われているんだろう。(憶測)

    かなり最低です、auひかりサポートチーム。

    まあ、そんなこんなで色々と調べましたが、やっぱり間違ってもいないんですよね。

    てか、1Gbとかほざくクセにケーブル直繋ぎで300Mbもいかないってどういう事よ。

    こういうサーバ間を直繋ぎで繋げた時の~とかうさん臭い数値を出して商売しているから、いつまで経ってもIT業界はうさん臭く見られるんだよな。

    最高の数値を誇示したいのは、わかるけどお客にそこまでいかないんだから最低保証数値を出せって言いたいね。

    って事で、ゴミみたいなauひかりのサポートチームには付き合っていられないので、少しでも回線速度を上げようと金をかける事にしました。

    家の構造上、無線LANしかダメなので以下を購入予定。

    BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866プラス300Mbps 無線LAN親機 WHR-1166DHP



    BUFFALO 11ac(Draft) 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DM




    もっとやんちゃしたい方は以下の子機。


    BUFFALO 11ac(Draft)/n/a/g/b USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-866D




    早く設定して、少しでも速度アップをはかりたいですね。

    にしても・・・。

    やっぱりauひかりのサポートチームはクソですなぁ・・・。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    最後は、このテント!!

    結局、迷った挙句に2ルーム+ワンタッチという言葉に踊らされました。

    むっふー!

    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア スクリーン 2ルーム ワンタッチテント T6-35 ペグ/キャリーバッグ付属 [ 2~6人用 ]



    部屋で広げる事は出来ないので、広げるのは今度にします。

    とりあえず、不具合が無いかを見てみます。

    DSC_1554

    120mmって結構大きかったですね・・・。

    まあ、多少の大きさはワンタッチなので仕方がありません。

    早速中身を出します。

    DSC_1556


    うむ!

    とりあえず、ヒモのほつれとか破けているとかはありませんね。

    で、付属のペグ。

    DSC_1557

    DSC_1558

    これは心許ない・・・。

    ペグは買った方が良いかもしれません。

    キャリーバッグは若干大きめデザインなので、テントを収納しやすい設計です。

    キチンとたたまないと絶対に入らないなんて事はありません。

    段々と揃ってきましたね、キャンプ用品・・・。

    DSC_1559


    もうすぐですよ!

    キャンプに行くのは!!



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ペグも買いました。

    見てください、このカラフルな色。

    最近、女性のキャンパーも増えているので、こういうカラフルなのはいいですね。


    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア レインボージュラルミンペグ P1-88 [7カラー1セット/カラビナ付属]



    DSC_1552

    DSC_1553


    早く使ってみたいです。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    次にこちらのポールです。

    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)製品以外にも使えたりします。

    まあ、ポールは結構取り回し出来るようです。

    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア スチール製 165cm × 径15mm テント タープポール XP-01 (2本1セット)



    値段も手頃でした。

    袋を開けてみると、目をひくオレンジ色の袋が出て来ました。

    DSC_1546

    口はヒモで縛ってあります。

    DSC_1547

    DSC_1548

    中身はこんな感じです。

    DSC_1550

    ポールと細いロープと細いペグがついています。

    ちょっと見た感じも貧弱ですね。

    とりあえずは何度か使ってみたいと思います。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    色々と届きましたぁー!

    まあ、ちょっくら紹介します。

    まずは、グランドシート兼レジャーシートのブルーシート。


    ユタカメイク ブルーシート (OB) BLS-05 #3000 2.7M×3.6M




    あると便利です。

    DSC_1545

    代用が効くし、安いから千切って使っても問題なし。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

    このページのトップヘ