ソロキャンプへ行こう

ソロキャンプを夢見る超初心者のおっさんのブログ。 道具の選定もしてます。まとめ記事もたまに掲載。 その他、釣り、登山、アウトドアなども。リンクフリーです。 相互リンク、相互RSS募集中。

    リンクフリー、コメントを頂けたら相互リンクもします。

    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

    2014年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    最先端技術が生み出した軽量かつ堅牢な2人用4シーズンテント。

    ソロキャンプで持って行けば、これ以上のパフォーマンスは無いでしょう。

    全天候対応型です。



    EASTON(イーストン) HatTrick 2P




    4シーズンテント
    人数:2人

    収納サイズ:19×53cm
    インナーテント/20Dライトウェイトナイロンno see umメッシュ
    フライ/20Dリップストップナイロン(シリコン、ポリウレタンコーティング耐水圧1500mm)
    フロア/30Dリップストップナイロン(ポリウレタンコーティング耐水圧5000mm)

    フロアサイズ:最大長228.6×最大幅180.8×高さ106.6cm(前室0.76平方メートル)
    質量:2000g



    もはや使っている生地がナンなのかすら、私にはわかりませんw

    だが、素晴らしく良いものというのはわかります!



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    もう先にスペックを乗せます!!

    4シーズンテント
    2人用
    収納サイズ=15×51cm
    テント素材=Cubic Tech 1B3
    フロア素材=20Dリップストップナイロン(シリコン/ポリウレタンコーティング耐水圧2,000mm)
    ポール=Carbon ION pole system with shockcord
    フロアサイズ=最大長223.5×最大幅129.5×高さ104cm( 前室=1.3m2)
    質量=1,440g

    非常に軽く、強度、透湿性に優れるキューベンファイバーを使用したシングルウォールモデル。

    前後に入り口、前室を設けているので、使い勝手も抜群です。


    EASTON(イーストン) Si2 Cuben [2人用] FEA027




    軽くて強く、快適な次世代モデルです。

    現段階での最高級モデルでもあります。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    アウトドアの枕としては売れに売れまくっています。

    ソロキャンプでのお供に最適です。

    大きさもちょうど良く、寝心地も最高です。


    Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターピロー2 2000010428




    サイズ:使用時/約48×31×9(h)cm、収納時/約直径10×32cm

    重量:約280g

    空気バルブで空気を出し入れして高さ、柔らかさを調整出来ます。

    コストパフォーマンスに優れた一品です。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    一つ、持って行く道具が増えますが、持って行けばその効果は絶大です。

    やっぱりまくらは現代人に取って必要ですよね~。

    このまくらは軽量で収納コンパクト。

    更に空気で高さや柔らかさを調整できて、非常に重宝します。


    ロゴス(LOGOS) 小さくたためるMyまくら



    また、向きを変える事で高さも変えられます。

    値段も安価で、是非持って行って欲しい道具です。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    キャンプでの食器は沢山出ています。

    もはや好きに選んで良いレベルです。

    チタン、アルミ、紙、陶器、プラスチックなど、ほんとにたくさんあります。

    ソロキャンプ、ツーリングキャンプでのおすすめは紙です。

    洗わずに使わなくなったら燃やして帰りの荷物を少なくするという事が出来ます。

    人によってはエコではないというかもしれません。

    その場合は軽いチタンシェラカップとフォーク、箸などはいかがでしょうか。

    ソロキャンプでは、皿に並べて食べる事より、鍋から直接食べる事が多いので、シェラカップで十分かと思います。

    どれを選んでもセンスかと思いますので、慣れて来たら自分のキャンプスタイルに合う食器を買いましょう。


    また大事なのは洗浄です。

    洗う時は、キャンプ場のルールに則りましょう。

    洗剤等は使えない場合もあるので、水で洗いましょう。

    本格的に洗うのは家でする人も多いです。

    くれぐれもその場に捨てるなんて事は絶対にしないようにしましょう。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ちょっとビビりました。

    こんなにmicroSDカードって安くなっているんですね!!


    【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10E (FFP)



    32GBで2000円を切るなんて・・・

    凄い時代になったものです。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    一発でコールマンとわかるこの色・・・。

    かっちょいいですねー!

    ソロキャンプでも十分使えます。

    少々重いですが、その分スペックは高いです。


    Coleman(コールマン) ヘキサライト2 170T11450R




    サイズ:使用時/約420×420×220(h)cm、収納時/直径約17×43cm

    質量:約4.3kg

    耐水圧:約1200mm


    コンパクトツーリングテントSTとの組み合わせは相当かっこいいです。

    Coleman(コールマン) ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400J



    ツーリングキャンプでもよく見掛けます。

    それだけコストパフォーマンスが高いのでしょう。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    キャンプ場でよく見かけるタープですね。

    それだけ優秀なタープという事です。

    これを買っておけば、まず間違いないでしょう。

    コールマンのヘキサタープです。


    Coleman(コールマン) XPヘキサタープ/S 170T16500J



    ソロキャンプでもグループキャンプでもファミリーキャンプでも役に立ちます。

    値段もお手頃です。

    外れを引きたくないなら、絶対にこれです。

    サイズ:使用時/約420×420×230(h)cm、収納時/約直径17×74cm

    重量:約5.9kg

    耐水圧:約1500mm

    スペックは文句なしじゃないでしょうか。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ソロだとタープって結構大変です。

    ワンタッチタープなんて言いますが、実は二人で組み立てなくてはならかったりします。

    ま、一人で出来ない事もないですが・・・。

    なので、ソロキャンプの場合は設置に簡単なヘキサタープが売れ筋のようです。

    もし練習がてらに買いたいなら、こちらをおすすめ。


    BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴンタープ UV Dグリーン×Mベージュ BDK-25



    安いですが、本格的です。

    これでしっかりと練習しましょう。

    もちろん、メインで使っていく事も出来ます。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    登山やアウトドアでのトイレは厄介ですね。

    キャンプ場はトイレ完備が当たり前になっていますが、登山等では厳しいでしょう。

    そんな時に役に立つのが携帯トイレ。

    地味に使えます。


    ビッグウイング(BIGWING) ワンタッチ携帯トイレ 女性用 3個セット



    ビッグウイング(BIGWING) ワンタッチ携帯トイレ 男性用 3個セット



    これで用を足せば、マッハでゼリー状になります。

    片手で使用でき、燃えるゴミとして捨てられます。

    ある意味、エコっすね。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    買ってきたまんまの収納を上げてみましょう。

    コンビニフック
    メットイン

    これだけではかなり厳しいでしょう。

    荷物は全て背中に背負うバッグとかに入れる事になります。

    って事で、もうちょっと荷物を載せたいので、前回取り付けたリアキャリアにコンテナを取り付けたいと思います。

    私的にRVBOXは嫌なんですよね。

    ほとんどの人はRVBOXだと思います、頑丈だし、取り扱い良いし、安いし。

    でも、私は折りたたみコンテナが良いのです!

    って事で、こいつを取り付けてみたいと思います。


    TRUSCO 薄型オリコン50L(ロック蓋付) グレー



    ちなみに、ほとんどの人が取り付けているのは以下のRVBOXです。

    広告からバイクに乗っけてますからねぇ・・・。

    CUSTOM KOBO 荷締めベルト 2m 2本組 16-106 820451



    密閉RVBOXカギ付 460 グレー/ダークグリーン



    さて、それでは軽く工事をしてみます。

    いつもと同じく知り合いのバイク屋の力をお借りします。

    まずは、底に板を取り付けて、補強します。

    DSC_0072

    4角に穴を空けて、ネジ止めします。

    この板にリアキャリアを固定をします。

    とりあえず、リアキャリアを外して位置決め。

    DSC_0074

    この辺っすかね。

    んで、棒で補強します。

    DSC_0076


    これで多分、揺れないはず・・・。

    って事でリアキャリアを固定して、そのまま原付に取り付けました。

    箱の中を見るとこんな感じ。

    DSC_0077

    ネジの部分はちょっと怖いんで、今度ウレタンシートとか買ってきますか。

    下の部分はこんな感じ。

    DSC_0078


    こいつで止めてあるんで、取り外し可能な上に簡単。

    下ろして乗せてで5分もかからなかったのは嬉しい。

    これで作業は終了、こんな感じになりました。

    DSC_0081

    うん、いいね!!

    てか、最高だね!!

    これで載せられる荷物が一気に増えた!!

    ちなみに折り畳めるので・・・。

    DSC_0083

    こんな感じにも出来る。

    まあ・・・こういう使い方はしないけど・・・。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ソロキャンプだとちびちびとお酒の時間が長くなったりしますね。

    そんな時に良いつまみがあると嬉しさ倍増です。

    今、バルや居酒屋等で大人気のおつまみがあります。

    それはアヒージョ。

    簡単に言えば、オイル煮なんですが、そのバラエティの多さに色んな味が楽しめます。

    黒 片手 グラタン(大)口径15cm アヒージョ 耐熱土 直火OK 美濃焼



    本場スペイン製 アヒージョ用 cazuela カスエラ 片手鍋 深型・13cm 直火用 耐熱陶器製 土鍋 一人用 ブラウン Graupera社 キャセロール 直火・オーブンOK! レシピ付き sgr-0913br



    本場スペイン製 アヒージョ用 cazuela カスエラ 両手鍋 深型 20cm 直火用 耐熱陶器製 土鍋 ブラウン Graupera社 キャセロール 直火・オーブンOK! グラタン・フォンデュ・煮込み料理もお任せ! レシピ付き sgr-0720br



    キノコでも肉でも海鮮でも何でも具材になります。

    作り方は超簡単です。

    にんにくと一緒に具材を炒めて、上からもこみちよろしくオリーブオイルをドバドバ。

    とうがらしを一つ入れて、10分程度火にかけておけば大丈夫です。

    あとは端に寄せて、弱火でちびちびやりましょう。

    最後に、フランスパンとかバケットとかでそのオイルにつけて食べると、これまた絶品。

    是非、ソロキャンプでお試しください。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ソロキャンプにワンポールテントって流行っているんですよね~。

    ちょっとファンタジーチックで女性にも人気が高く、おしゃれキャンパーはほとんどワンポールテントだったりします。

    設営も簡単ですし、形も可愛いですもんね!

    グループキャンプに行ったら、もうちょい大きいのが欲しくなるでしょう。

    そんな時は、4人用のこちらをどうぞ。


    North Eagle(ノースイーグル) コットンワンポールテント300[4人用] NE178



    中も広く、おすすめです。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    DUNLOP(ダンロップ)さんが今年出した新商品です。

    ツーリングテントとしては最小のコンパクト収納(33cmまで小さくなります)です。

    それで居て、丈夫で軽量とくればもう買うしか無いでしょう。

    重量は1.9kgと2kgを切ります。

    2014モデルからインナーテントとフライシートの素材が30Dナイロンリップストップに変更され更に軽量化されました。


    DUNLOP(ダンロップ) 3シーズン用ツーリングテント[1人用] グリーン GR R127



    コストパフォーマンスが良く、長く付き合えるテントです。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    登山用のテントなので、まず丈夫で、軽量。

    二人用の大きさですが、大人二人は若干窮屈です。

    しかし、ソロでも持ち運びに困りません。

    風、雨にも強く、欠点の少ないスマートなテントです。


    モンベル(mont-bell) ステラリッジテント2型[2人用] サンライトイエロー SUYL 1122465



    欠点が少ないということは失敗が少ないという事です。

    コンパクト収納、丈夫で軽量のテントをお求めなら間違いありません。

    色も黄色で綺麗ですしね、おすすめです。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    このタープの最大の特徴はコンパクトに収納出来ることです。

    ソロキャンプやツーリングキャンプにおすすめ。

    更に安いとくれば、初心者の方々に超おすすめしたいです。


    TENTFACTORY(テントファクトリー) DUライト ツーリングタープTRT TF-NLRT252



    バイクに積めちゃうタープです。

    四角い形の形をしているので、折れる場所を変えればスタイルを変えられます。

    耐水圧1500mmで上々。

    コストパフォーマンスは非常に高いと思います。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ビーノでソロキャンプに行く時、荷物をどうするか。

    これが一番の問題でしょう。

    とりあえず、デフォルトのこのリアキャリアは使えそうにありません、ほぼデザインですね。

    DSC_1813

    DSC_1816

    って事で、まずはリアキャリアを積んでしまいましょう。

    一応、純正品を買いました。


    メッキリアキャリア YAMAHA(ヤマハ・ワイズギア) ビーノ(VINO)



    [VINO [ビーノ]] YAMAHA メッキリアキャリア



    レンチが付いているので、簡単に設置出来ます。

    作業時間は10分いらないでしょう。

    DSC_1818

    DSC_1820


    出来ました。

    いいですねぇー。

    ただ、これだけに縛り付けるのはちょっと・・・。

    って事で、後日に箱を取り付けたいと思います。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    大洪水でHDDの値段は一時的に上がったが、数年経ってやっと下がってきた。

    遂に3TBも1万近くまで安くなってきた。

    これ以上、円安になる前に買っておくのも手だと思います。


    I-O DATA USB 3.0/2.0接続【家電対応】外付ハードディスク 3.0TB HDC-LA3.0



    BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LBV3.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]





    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    値段は1万を切ります。

    なのに、収納コンパクトで軽量、丈夫とくれば買うしか無いでしょう。

    ツーリングキャンプやソロキャンプだけでなく、アウトドア全般で役に立ちます。


    TENTFACTORY(テントファクトリー) DUライト ツーリングテントT2 TF-NLTD2



    組み立ても簡単設置。

    広さも大人二人が入れます、一人なら超快適。

    おすすめのテントです。


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    昨日紹介したテントと合わせて使えば、もう中級者の仲間入りでしょう。

    4m×4mのタープです。

    結構広いですよ、これ。


    TENTFACTORY(テントファクトリー) グリーンサイドタープ HX44 TF-GSHXT44



    コストパフォーマンスを考えれば、かなり高性能なタープです。

    最初はこれで練習というのは一つの手でしょう。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

    このページのトップヘ