ソロキャンプへ行こう

ソロキャンプを夢見る超初心者のおっさんのブログ。 道具の選定もしてます。まとめ記事もたまに掲載。 その他、釣り、登山、アウトドアなども。リンクフリーです。 相互リンク、相互RSS募集中。

    リンクフリー、コメントを頂けたら相互リンクもします。

    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

    登山

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    安心のSEIKO商品のアウトドアウォッチです。

    性能はもう折り紙付き。

    プロ登山家・三浦豪太氏監修しており、その名の通り、登山者にとって嬉しい機能が満載です。

    中でも「登高スピード」表示は、体力配分や、登山計画を強力にバックアップします。


    [セイコー]SEIKO 腕時計 PROSPEX プロスペックス アルピニスト ソーラー ハードレックス 日常生活用強化防水 (10気圧) SBEB001



    [セイコー]SEIKO 腕時計 PROSPEX プロスペックス アルピニスト ソーラー ハードレックス 日常生活用強化防水 (10気圧) SBEB003



    [セイコー]SEIKO 腕時計 PROSPEX プロスペックス アルピニスト ソーラー ハードレックス 日常生活用強化防水 (10気圧) SBEB005



    [プロスペックス アルピニスト]PROSPEX ALPINIST 腕時計 Bluetooth通信機能 ソーラー ハードレックス 10気圧防水 SBEL003



    日常生活用強化防水(10気圧)
    精度:平均月差±20秒
    駆動時間:フル充電時約5ヶ月間(パワーセーブ時約18ヶ月)
    パワーセーブ機能
    アラーム機能(デイリーアラーム 3ch)
    コントラスト調整機能
    ストップウオッチ機能(1/100秒計測 10時間計)
    ワールドタイム機能(35都市+7大陸最高峰+富士山)
    フルオートカレンダー機能(2062年12月31日まで)
    方位計測機能
    登山データ記録機能
    設定機能(体重・単位)
    気圧計測機能
    温度計測機能
    高度計測機能


    これも書ききれません。

    本当にたくさんの機能がついており、非常に優秀です。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    地味にウォーキング時も使えます。




    安いのであると便利です。


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    防水で3E以上。

    そうじゃないと入らないんだよねー


    [ハイテック] HI-TEC HT TRM698 HT TRM698 ブラック (ブラック/26)






    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    お気に入りの斜め掛けバッグです。

    この形の良い所は、くるくる回すだけで簡単に中身が見れて、取り出せる所。

    リュックだといちいち下さなきゃいけないのでめんどくさいです。

    本格的登山ではなく、軽い日帰り登山にはこっちの方が僕はおすすめです。


    VIP LINE Head South(ビップライン ヘッドサウス)ワンショルダーバッグ 斜めがけバッグ ボディバッグ ユニセックス 男女兼用 シンプル レジャー アウトドア スポーツ (ブラック)



    SPHINX LABEL[スフィンクスレーベル]ボディバッグ ワンショルダー メンズ 斜めがけ 旅行 黒×赤




    ペットボトルも外に出していけるので、楽ちんです。

    一回使うとなかなか離れられないですよ。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    コールマンから今年発売の軽量剛性のトレッキングテント。

    登山用のテントなので、非常に軽く、また耐久性があり、さらにコンパクトです。

    コンパクトなテントを求めるなら、登山用のテントは非常に優秀です。




    インナーサイズ:約75×225×105(h)cm

    重量:約1.6kg(ペグ、ロープ、収納ケースは含まない)

    素材:フライ/30Dポリエステルリップストップ(PU防水、UVPRO、シームシール、耐水圧1500mm)、インナー/20Dポリエステルリップストップ、フロア/40Dポリエステルフタ(PU防水、耐水圧2000mm)、ポール/アルミ合金#7001約直径8.5mm

    定員:1人用

    仕様:ベンチレーション、メッシュポケット

    付属品:ペグ、ロープ、キャリーバック

    注意:ハンマーは付属しておりません


    荷物が制限されるツーリングキャンプなどで力を発揮します。

    おすすめのテントです。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    登山やアウトドアでのトイレは厄介ですね。

    キャンプ場はトイレ完備が当たり前になっていますが、登山等では厳しいでしょう。

    そんな時に役に立つのが携帯トイレ。

    地味に使えます。


    ビッグウイング(BIGWING) ワンタッチ携帯トイレ 女性用 3個セット



    ビッグウイング(BIGWING) ワンタッチ携帯トイレ 男性用 3個セット



    これで用を足せば、マッハでゼリー状になります。

    片手で使用でき、燃えるゴミとして捨てられます。

    ある意味、エコっすね。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    そういえば、登ってないなぁ・・・

    もう少し体重削らないと膝が怖いけど・・・


    東京周辺ヒルトップ散歩---たまには丘でひと休み



    東京近郊 トレッキング BESTコースガイド (登山・トレッキングガイドブック/ガイド)



    東京近郊ミニハイク



    日帰り山あるきベスト100 関東周辺 (大人の遠足BOOK)



    東京近郊ゆる登山 (ブルーガイド)



    女子のための!週末登山

    安心!山のぼりバイブル―はじめてでもうまくいく、快適山のぼりの基本&コツ (OUT DOOR)



    意外にたくさんありましたw


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    今、話題のSUUNTOのスタンダート腕時計です。

    気圧、高度はもちろん。

    温度にコンパス、天候の予測までしてくれます。

    文字盤が見やすく、バックライトも完備しています。


    SUUNTO(スント) Vector LimeGreen S010600M10 【日本正規品】



    アウトドアで使える機能は全て搭載しています。

    G-SHOCKのプロトレック並の機能でより安価なので、手が伸びていますね~。






    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    本気で登山をするなら、これくらいの商品を手に入れたい。

    大げさではなく命に関わる部分でもある。

    目安は2000m以上の山を登る際には、このGrandking GK79 がおすすめ。


    [グランドキング] Grandking GK79 0011790 100 (グレー/26)



    グランドキングはキャラバンシューズ社の上位に設けられたらブランドです。

    このGK79はその中でも最高のクラスです。

    ホールド感が強く、足の負担は大幅に減るでしょう。

    また、ソールはハード仕様のため、岩場や根っこが飛び出ている山道も苦が無く登れます。

    一生物の登山靴と言っても過言ではないと思います。

    買って損なし。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    アディダスのトレッキングシューズの中で高い評価と人気を博し、バカ売れしているのがこちら。

    AX1MIDGTXです。

    圧倒的なコストパフォーマンスで、履き心地も良く、フィット感も高く、防水性もあり、大人気となっています。

    細いので、買う際は+0.5cmが良いそうですよ。

    そこら辺は履いて確かめた方が良いかもしれません。


    [アディダス] adidas AX 1 MID GTX G97057 G97057 (ブルービューティーF10/ブラック/ヒーローインク F13/27.0)



    人気が高いので、店頭では在庫が無い場合があるそうです。

    軽くて丈夫なのもこの靴の特徴です。

    失敗したくない方は是非。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    結構歴史があり、最近はコピー品や海賊版なども出るくらい人気のある靴です。

    この形状を見れば一度は目にした事があるでしょう。

    正規品を買えばわかりますが、非常にクッション性に優れており、一発でコピー品との違いを認識出来ます。

    紐の煩わしさが無く、スポっと入って、足にフィット。

    だから、疲れも感じにくく、足腰の負担も軽減されます。


    [メレル] JUNGLE MOC(ジャングル モック)



    迷ったら、これ。

    登山、トレッキングだけでなく、アウトドア、ソロキャンプにもおすすめ。

    テントから出て直ぐに履けて直ぐ脱げる。

    完璧です。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    実はコールマンもリュックバックを出しています。

    てか、アウトドア全般出していますけど・・・。

    日帰りの登山リュックなら20Lくらいあれば大丈夫ですが、もう少し荷物が増えるようなら25Lが適正かと思います。

    もし、泊まるのであれば50Lくらいは必要でしょう。

    ま、僕は日帰り登山なので25Lあれば十分です。


    [コールマン] Coleman ウォーカー25 CBB1011OG OG (オレンジ)



    色もたくさんあって嬉しい限り。

    値段も手頃。

    これくらいで気軽に行きたいですね。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    このリュックも手軽で良いです。

    登山はもちろん、ソロキャンプにも使えます。

    容量は27Lとたっぷり。


    デイパック・リュックサック 27L RV SPORTS 3E33-02 【環境バッグ 9035付き】 (ハイイロ)




    このデザインが登山っぽくっていいですよね。

    え?そうでもない?



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ちょっとソロキャンプとは違うのですが、登山も本格的にやろうかと思いまして・・・。

    トレッキングポールなるものをゲットしようかと思っております。



    DABADA 軽量アルミ製 トレッキングステッキ トレッキングポール 2本セット ストック ブラック&シルバー アンチショック機能付(アルミシルバー)



    DABADA 軽量アルミ製 トレッキングステッキ トレッキングポール 2本セット ストック ブラック&レッド アンチショック機能付(アルミレッド)



    これがあるのとないとでは全然違います。

    疲労度が違います。

    まあ、もっとパワフルに体力をつけろって言われればそれまでなんですけどね・・・。

    実は安全対策にもなるんですよ、これ。

    転ばぬ先のなんとやらってね・・・。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    もともと足が大きく、横に広く、28cmなので靴を選びます。

    特にNIKE等の海外シューズは基本的に入らず、ブーツとかも29cmにしたりと工夫をしないと直ぐに足を痛めます。

    僕のファッションの中で一番選ぶのは靴です。

    ほんと革靴とかありません。

    最近、ワイドタイプの革靴も出てきたので何とか履けますが、以前は痛いのでガポガポの靴を履いていたりしてました。

    もちろん走れませんでした。

    そんなわがままな足なので、ジョギングシューズは大体この二択です。

    まずは、ギリギリ入るMIZUNOのMAXIMIZERシリーズ。


    ミズノ(MIZUNO) シューズ(メンズランニングシューズ(MAXIMIZER WB3))




    若干、甲の部分が足りませんが、ギリギリ入ります。

    また、横幅もギリギリキツくない程度で靴下に寄ってはキツくなります。

    それでも安い上にしっかりした作りなので、コストパフォーマンスは高いです。

    もう少し大きめに作ってもらえるとベストシューズなんですが・・・。


    私的に一番はasicsのロードジョグシリーズ。

    アシックス【asics】ロードジョグR6 tjg130 シューズ 運動靴 ランニング メンズ レディース



    とにかく甲の部分が一番フィットするのが、このシリーズ。

    横幅もキツくなく、何も考えずに28cmを買えるのコレだけ。

    これのトレッキング版が出れば即買いなんですけどねぇ・・・。

    って事で、こいつを履いて、今日もLSDで頑張ります。


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    昨日、筑波山に登って来ました。

    どのHPを見ても「楽」「易しい」なんて言葉が並んでいるので、正直舐めてました。

    同じランクで書かれている高尾山なんて目じゃないほど、辛かったです・・・。



    とりあえず、御幸ヶ原コースは、ほぼ2キロ階段と石段でした。

    トイレも山頂と麓にしか無く、行きたくなったら山に入るしかないかなぁって思います。

    高尾山は途中にもトイレありますしね。

    筑波山はそんなに簡単じゃないよ、メタボなおっさんに取っては。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

    【誰だ?筑波山が簡単だって言ったのは?!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    3e268258.jpg
    下山は無理!
    文明を使います!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1f51e273.jpg
    何とか制覇・・・

    ただ既にグロッキー・・・

    帰りはロープウェイかも・・・
    ちーん

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    bf954737.jpg
    筑波山神社より出発!

    暑い!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    天気が良ければ、筑波山に登ろうかとたくらんでいます。

    調べてみたら、「西の富士、東の筑波」なんて言われているらしく、低山だしがんばってみようかなぁって。

    登った事がある人に聞いていると、「は?あそこはハイキングだよ」なんて言われる始末。

    そりゃあ、あなたは雪山にも登っちゃうような方ですから、筑波山は簡単な分類でしょう。

    しかし!

    僕のような初心者には大変な事なんです!

    山といえば、高尾山くらい。

    まあ、山城系を訪ねたりしているので、安土城址とかその辺は行っていますが、登山なんてLVではないでしょう。

    とりあえずね。

    身体を鍛える意味でも・・・。

    制覇してきます!




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

    このページのトップヘ