ソロキャンプへ行こう

ソロキャンプを夢見る超初心者のおっさんのブログ。 道具の選定もしてます。まとめ記事もたまに掲載。 その他、釣り、登山、アウトドアなども。リンクフリーです。 相互リンク、相互RSS募集中。

    リンクフリー、コメントを頂けたら相互リンクもします。

    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析

    Pツーリングキャンプ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    お前はどこのわかめじゃ?

    ってことで、一番好きなカップ麺です。

    わかめラーメン…最高です。

    エースコック ノンフライわかめラーメン しょうゆ 86g×12個



    エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ 93g×12個



    エースコック わかめラーメン ごま・しお 三島のゆかり仕立て 73g×12個



    エースコック わかめラーメン ピリ辛みそ 81g×12個



    僕はスタンダードなしょうゆが好きですが、ピリ辛みそもかなりおいしかったです。

    あーラーツー行きてぇー!



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    量が多く、パンチの強い味付けのため、若者を中心に人気です。

    ずぞぞぞっ!って行けます。

    おじさんはこれ一杯でおなかいっぱいです。



    エースコック スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン 113g×12個



    エースコック スーパーカップ1.5倍 みそラーメン 137g×12個



    エースコック スーパーカップ極太盛り ニンニク・ヤサイ豚骨醤油ラーメン 142g×12個



    エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン 116g×12個



    エースコック スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン 122g×12個



    エースコック スーパーカップ1.5倍 豚キムチラーメン 113g×12個



    僕は豚キムチが好きです。

    カドメンになってから、歯ごたえアップ。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    元祖インスタントといえば、チキンラーメン。

    変わらぬおいしさです。

    カップ麺なら玉子が入っています。

    袋麺ならクッカーとバーナーが必要ですが、一味違いますよ。


    日清 チキンラーメンどんぶり 85g×12個



    日清 チキンラーメン 5食パック



    玉子を入れると更にグレードアップ!

    おすすめです。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こちらもど定番ですね。

    日本人好みの味付けで尊い存在です。

    マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個



    マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個



    黒い豚カレーうどん 87g×12個



    とろみのある黒い豚カレーは一押しです。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    カップ麺としては超王道の日清カップヌードルです。

    味のバリエーションも豊富で、どれも美味い。


    日清 カップヌードル 77g×20個



    日清 カップヌードル シーフードヌードル 75g×20個



    日清 カップヌードル カレー 87g×20個



    日清 カップヌードル チリトマトヌードル 75g×20個



    納得の満足度です。



    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    原付バイクにスピーカーを付けようと…。

    思い立ったら、なんだかんだでコレしかなかった・・・。


    MA-861屋外のBluetooth V3.0充電式バースピーカーマイクハンズフリーハンドル

    新品価格
    ¥2,399から
    (2016/8/28 20:42時点)




    ハンドルに取り付けでBuletooth、防水となるとなかなか無いですね。


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ポンチョがね…。

    壊れてしまって…。

    スクーターだと、レインウェアよりポンチョの方が良かったりします。


    ヤマハ(YAMAHA) YAR24 EVAレインポンチョ オレンジ 90792-R030F



    Amagoo (アマグー) お客様の声から生まれたレインアイテム [H2シリーズ] レインポンチョ 自転車用 ロング丈 着脱可能なフード2タイプセット 5カラー 男女兼用 フリーサイズ アップグレードモデル B4 (ワインレッド [赤])



    Amagoo (アマグー) お客様の声から生まれたレインアイテム [H2シリーズ] レインコート ロング丈 前開きファスナータイプ 着脱可能なフード2タイプセット 5カラー 男女兼用 フリーサイズ アップグレードモデル R3 (ワインレッド [赤])




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    去年、寒い中行ったツーリングキャンプのテストです。

    原付の積載量とテントの試し張りで近場のキャンプ場に行きました。

    途中で友達も合流してなかなか楽しいキャンプでした。








    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    さて、以前の記事で収納を増やしました。

    過去記事:
    【Pツーリングキャンプ】原付にコンテナ取り付け

    こ~んな感じに。

    DSC_0081

    付けちゃったらやっぱり行きたくなりますよね?

    しかし!

    僕にはまだ一人でキャンプを出来るだけの勇気と道具がない!


    なので、もう一人誘って行ってきました!


    だって~いきなり一人で泊まるのは怖いんだもん!!←可愛くない


    早速、近場の知る人ぞ知るキャンプ場を予約しました。

    夏はすんごい倍率の抽選でしか入れませんが、晩秋~冬はスカスカです。


    前日から荷物を整理し、あれも必要か、これも必要かなんてやっていました。

    よく他のサイトで持ち物チェックリストなんて物を作っていますが、アレは合った方が良いかもしれません。

    荷物が多くて、細かいものを忘れてしまいそうです。


    そんなこんなで当日。

    積んでみました。


    DSC_0128

    そもそもツーリング用に集めてはおらず、車で行くキャンプを想定して道具を買っていたので、なかなかの荷物に・・・。

    結局、椅子は入らないのでリュックに入れて行きます。

    でも、自分が思っていたより収納は入りますね。

    タープは無いですが、テントに寝袋、毛布にエアマット、テーブル、椅子、クッカー等が入っています。

    あとは炭と食材なのですが、それは足元に置けば大丈夫です。


    この時点でツーリング用に寝袋、チェアを検討した方が良いかなって思いました。

    お金と暇さえあれば・・・(わなわな


    って事で、出発。

    途中で炭と食材を買って、近場だったのですぐに到着です。


    受付を済ませて、いざキャンプ場へ。

    初めて利用しましたが、ここははっきり言って超広いです。

    二人で利用しましたが、テントなら20張りくらい余裕で立てられると思います。


    DSC_0141

    DSC_0140

    DSC_0139

    ほぼ、僕らで貸切状態・・・。


    実はここをホームにして色々と試しながらやって行こうかと思っています。

    こんだけ広いと何でも試せるもんね。

    って事で、今回はツーリング用のテントを立ててみました。

    初めてのテントって何かドキドキしますね!

    とりあえず、グランドシート・・・っていうか、ブルーシートを敷いて中身を出しました。

    DSC_0146

    DSC_0147

    説明書を見ながら、ふむふむ・・・。

    あ~これがこーか・・・いあ、こうか・・・。

    あれ?違うか?合ってる?

    なんてやりながら、30分程度で完成。

    ちょっと遅過ぎ。

    DSC_0154

    DSC_0152

    ちょっと、しわくちゃだったので、あとで修正しましたが、一応きっちり立てられました。

    いいですね~、テントが立つとテンションが上がりますね。

    友達も隣で張っています。

    素人のくせに、スノピです。きぃー!!

    DSC_0155

    時間を見るともうすぐ17時。

    一気に日が沈んできたので、せっせと夕飯の準備。

    の前に!!

    今年の新製品だ!って言われて、簡単にだまs・・・気に入って買ってしまったストーブをお試しです。

    ロゴスさんのヤツなんですが、真ん中に炭を入れておくと周りが暖かいという代物。

    早速組み立てて作りました。

    DSC_0158

    いあーこれが思ったより温かいです。

    ただ、上でお湯とかクッキングも出来るみたいに書いてありますが、その場合は結構な火力が必要です。

    炭とか大量にぶち込んで全部に火が入っていないとお湯は沸かないでしょう。

    網をセットすると微妙に火から遠いんですよねぇ~・・・。

    外気の最低温度が5℃くらいまでなら、この周りに居れば暖は取れそうです。

    それ以下は厳しいかもしれません。


    そんな事をしていたら、一気に真っ暗。

    隣が野球場でナイターをやっていたので、まだ明るい感じ。

    DSC_0165

    お腹も空いてきたので、料理をし始めます。

    少し寒いので、鍋料理って事にしました。

    作ったのは、水炊き鍋です。

    昆布と手羽先を水でぐつぐつと1時間程度煮込みました。

    ある程度、煮立った所で食材を入れて、灰汁を取りながら皿に30分。

    出来上がり~。

    DSC_0168

    ポン酢と柚子胡椒で食べましたが、いあー美味い。

    やっぱ温まりますねぇ~、鍋は。

    ちょうど出来上がった頃に、近場だったんで、仕事終わりの友達も何人か来て、宴会が始まりました。

    さっきのストーブは保温する時には力を発揮しますね、鍋を置いておくとずっと温かかった。


    そんなこんなで宴会は終了して、就寝。

    少し寒かったですが、4~5℃くらいだとあの寝袋で全然平気ですね。

    普通に寝れました。

    朝起きて、さっさと帰り支度。

    でも、不思議な事に来た時より何故か荷物が多くなっているようで・・・。

    全然、入らない・・・。

    DSC_0172

    結局、寝袋を友達に持ってもらい、帰りましたとさ・・・。


    ここのキャンプ場は自宅から近いんで、試し張りとかに使えそうです。

    また、普通に広いんでもっと活用しようかと思っています。

    外飯最高です!


    持っていった荷物一覧:

    キャンパーズコレクション ハイカードーム(1~2人用) HD-2UV(LGR)



    DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 封筒型/マミー型 2WAYスリーピングバッグ S1-33 [最低使用温度 -8度]



    ロゴス(LOGOS) LOGOS チャコグリルストーブ 81064116




    ほか多数。


    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    買ってきたまんまの収納を上げてみましょう。

    コンビニフック
    メットイン

    これだけではかなり厳しいでしょう。

    荷物は全て背中に背負うバッグとかに入れる事になります。

    って事で、もうちょっと荷物を載せたいので、前回取り付けたリアキャリアにコンテナを取り付けたいと思います。

    私的にRVBOXは嫌なんですよね。

    ほとんどの人はRVBOXだと思います、頑丈だし、取り扱い良いし、安いし。

    でも、私は折りたたみコンテナが良いのです!

    って事で、こいつを取り付けてみたいと思います。


    TRUSCO 薄型オリコン50L(ロック蓋付) グレー



    ちなみに、ほとんどの人が取り付けているのは以下のRVBOXです。

    広告からバイクに乗っけてますからねぇ・・・。

    CUSTOM KOBO 荷締めベルト 2m 2本組 16-106 820451



    密閉RVBOXカギ付 460 グレー/ダークグリーン



    さて、それでは軽く工事をしてみます。

    いつもと同じく知り合いのバイク屋の力をお借りします。

    まずは、底に板を取り付けて、補強します。

    DSC_0072

    4角に穴を空けて、ネジ止めします。

    この板にリアキャリアを固定をします。

    とりあえず、リアキャリアを外して位置決め。

    DSC_0074

    この辺っすかね。

    んで、棒で補強します。

    DSC_0076


    これで多分、揺れないはず・・・。

    って事でリアキャリアを固定して、そのまま原付に取り付けました。

    箱の中を見るとこんな感じ。

    DSC_0077

    ネジの部分はちょっと怖いんで、今度ウレタンシートとか買ってきますか。

    下の部分はこんな感じ。

    DSC_0078


    こいつで止めてあるんで、取り外し可能な上に簡単。

    下ろして乗せてで5分もかからなかったのは嬉しい。

    これで作業は終了、こんな感じになりました。

    DSC_0081

    うん、いいね!!

    てか、最高だね!!

    これで載せられる荷物が一気に増えた!!

    ちなみに折り畳めるので・・・。

    DSC_0083

    こんな感じにも出来る。

    まあ・・・こういう使い方はしないけど・・・。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ビーノでソロキャンプに行く時、荷物をどうするか。

    これが一番の問題でしょう。

    とりあえず、デフォルトのこのリアキャリアは使えそうにありません、ほぼデザインですね。

    DSC_1813

    DSC_1816

    って事で、まずはリアキャリアを積んでしまいましょう。

    一応、純正品を買いました。


    メッキリアキャリア YAMAHA(ヤマハ・ワイズギア) ビーノ(VINO)



    [VINO [ビーノ]] YAMAHA メッキリアキャリア



    レンチが付いているので、簡単に設置出来ます。

    作業時間は10分いらないでしょう。

    DSC_1818

    DSC_1820


    出来ました。

    いいですねぇー。

    ただ、これだけに縛り付けるのはちょっと・・・。

    って事で、後日に箱を取り付けたいと思います。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ツーリングキャンプに行くに当たって心配事が一つ。

    それは炎天下の中、キチンと水分を取れるかという事だ(ぇ

    現在、インナーポケットも無い状態でハンドル周りの収納は皆無と言っていいだろう。

    そういう目的でこの原付は作られていないという事もわかっているが、そんな事は言っていられない。

    何故ならツーリングキャンプに行きたいからだ。

    と、いうわけで。

    ドリンクホルダーを取り付けてみた。

    DSC_1808


    TNK工業 ドリンクホルダー JD-1cp juste 803215 CP



    このドリンクホルダーはハンドルにつけるタイプです。

    また、下部にあるネジを回すとスライドするため、様々なタイプのドリンクをセット出来る。

    実際、ボコボコした道をペットボトルを挿したまま走ったが暴れるような事はなかった。

    これで道中の水分補給は大丈夫だろう。




    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    つい先日なんですが、私の愛するJOG Let's2がぶち壊れました。

    この壊れ方が、まー酷い。

    全然、調子良かったのですが走り出して少しするとアクセルを捻ってもエンジンが回らなくなりました。

    クランクのご臨終です。

    あー・・・長い間、お疲れ様でした・・・。

    P1000089

    なかなかスピードのある原付で非常に軽快なフットワークでした。

    収納も良く、ブレーキもアクセルもサスペンションもかなり高い領域で組んである一品かと思います。

    いあーそれくらい好きでしたね~この原付。

    しかし、足が無くなってしまったので知り合いのバイク屋アドミックガレージに頼んで原付を新調してもらいました。

    そいつが、YAMAHA Vino 2003年式。

    DSC_1779

    ちょっとおしゃれなバイクに乗りたかったんですね~。

    って事でVinoをチョイスしました。

    2ストなんで軽快です。

    ただ、前輪のサスが真下に沈むような挙動をするのでブレーキが怖いです。

    あと、収納がコンビニフック以外に無いのでスマホを入れたりする場所が無いのが少し面倒です。

    2ストビーノ(Vino)のインナーポケットを売ってくれる方、譲ってくれる方、超募集中ですw


    さて、本題に入りたいと思います。

    この原付、ビーノ(Vino)でツーリングキャンプに行きたいと思います。

    題して・・・

    「プロジェクト!ツーリングキャンプ」(そのまんま)

    まずは装備から取り付け、ツーリングキャンプに必要な道具を揃えて、ソロキャンプを目指します。

    是非、応援してください!


    ヤマハ ビーノ FI 50cc 黒 原付バイク 本体 国内モデル・新車乗出し価格



    ヤマハ ビーノ FI 50cc ベージュ 原付バイク 本体 国内モデル・新車乗出し価格






    励みになります、ポチっとお願いいたします。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへblogramで人気ブログを分析 

    このページのトップヘ